MENU

アートを楽しむ

藝大アートプラザ周辺の店舗・公共施設のご紹介、企画展のレポートなど、アートを「楽しむ」記事をお届けします。

2022-11-29

上野・東京都美術館で開催中!多様な美術、人々に縁を結ぶ「美をつむぐ源氏物語―めぐり逢ひける えには深しな―」

平安時代に紫式部という一人の女性が書いた『源氏物語』は、小説にとどまらず、美術工芸・芸能などあらゆるジャンルに波及していきました。東京都美術館で2022年11月19日(土)~2023年1月6日(金)まで開催される「美をつむぐ源氏物語―めぐり逢ひける えには深しな―」は、源氏物語と多様な美術、そして人との「縁(えに)」を感じられる展示となっています。 多様な広がりを見せる『源氏物語』 本展は、第1章「和歌をよむ」、第2章「王朝のみやび」、第3章「歴史へのまなざし」の3章で構成されています。 795首もの歌が詠まれている『源氏物語』。第1章は、和歌の世界観をあらわした展示となっています。姫君と古筆 […]

READ MORE

2022-10-10

東京都美術館、とびらプロジェクトから上野アート散歩をはじめよう!

東京都美術館の歴史と「とびらプロジェクト」 東京都美術館と東京藝術大学と市民が協働して行っているソーシャルデザインプロジェクト「とびらプロジェクト」については、こちらの記事(https://artplaza.geidai.ac.jp/column/12971/)でご説明した通りです。ここでは、「とびらプロジェクト」の活動の一つである「建築ツアー」を取り上げつつ、アートを見る目とはどういうものか、アートの宝庫である上野の楽しみ方をご紹介します。 東京都美術館は、1926年、日本最初の公立美術館「東京府美術館」として開館しました。神殿を思わせる列柱と仰ぎ見る大階段を特徴とする「美術の殿堂」として、 […]

READ MORE

AREA

KEYWORD